人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウエーブロック

昨日は高さ15メートル、波のように巨大な岩が立ち上がっている、ウエーブロックにツアーで行った。
往復12時間のバス旅。
観光写真で見ると素晴らしい眺めだが、実際は高さはともかく、それがそんなに長く続いているわけではなく、がっかりした。
オーストラリア人に、「長い時間かかつて行って、あるのは岩だけだよ」
と、いわれていたが、ホントだった。
ツアー客は9人。そのうち日本人は私を含めて4人。
うち、2人は京都からきたご夫婦。彼らは英語ではなく、すべて関西弁で通していて、それが面白かった。
もうひとりは4年間、パースに住んでいて、最近、日本人相手の旅行会社(パース内)に勤め始めたという女の子。
驚いたことに彼女はパースの町以外はどこにも行ったことがなく、今回のこのツアーが始めての機会だと言う。
私がグレイハウンドというバスで旅をしたといったら、トイレは附いていたのかと聞いた。
エッ、そんなことも知らないで旅行会社に就職?
しかも「今回、ひとりでツアーに参加するので、ものすごく不安だった」と言う。
日本人相手の旅行会社って、こんなのアリなのかなあ!

ところで、このツアー中、嫌なことがあった。
イギリス人の夫婦が私に「バスの運転手から、三枚のポストカードを車内でまわすように、
今朝、ピックアップの時、渡したが、それをどうしたのだ?」と聞く。私は、そんなもの、全く知らないので、「知らない」と言い続けたが、彼らは「渡した」と言って、譲らない。
モーレッに腹がたって、私は彼らの前で荷物を全部、ぶち開けて「見ろ。ないだろう!」
でも、まだ、渡したと言いつづけている。
「アンタが間違っている!」といってやったが、
心のなかで「ボケてんじゃないの!」

そしたら、トイレタイムで、イギリス人夫婦がバスから降りたら、運転手が「ごめんなさい」
と、言って、問題のポストカードを私に見せた。
「お前のミスだろ!」と言ってやった。
そしたら「このポストカード、見たことあるか」と聞く。
「ネバー。私にはそんなもの、必要ない」と吐き捨てて、怒ってソッポをむいてやった。
それにしても、旅行会社勤務の女の子も傍にいて、全部事情は知っているのに一言もない。
まあ、今回は彼女も客の一人だから、仕方ないけど、ツアー客を連れて、こんなことがあったら、彼女はどお対応するんだろう?

その後、運転手もイギリスのダンナも、私にすまなそうにしていたが、奥さんの方は一言の謝りもなかった。彼らは日本を旅したことがあるといっていたが、彼らの態度は感じが悪かった。彼らは見るからに金持ち臭い格好をしていたから、単なる旅行者なんだろう。

「日本人をどう思うか?」と今回の旅で、いろいろな国の人達に聞いた。
彼らは「日本人は丁寧だ」と言って、おおむね好感を持っているようだったが。
でも、私のように彼らより数倍デカイ態度で旅していると、嫌と思う外国人がいるんだな。
今回のイギリス夫婦みたいに。彼らは稀な人達であった。

逆にものすごく好感を持って、接してくれる人達もいる。
99パーセント、そんな人達だった。
こちらが心を開けばかならず向こうも開いたくれた。
ものすごいオージー(オーストラリア人のこと)訛りの女性と話していた時、何を言っているのか、さっぱりわからなかったら、オランダ女性が通訳してくれて、三人で楽しいバス旅をしたこともある。モンキーマイヤーからの帰り道で。
オージーは楽しかったお礼にといって、もぎたてのマンゴーをくれたりした。

外国人でも日本人でも、いるのは「感じのいい人」と「感じの悪い人」
それだけだった。
by Satoe-Umeda | 2006-02-19 17:56