人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開高健はカッコいい!

最近、開高健の本を読み返している。
それで、ふと、「そおいえば、釣りのビデオがあったな」と思い出して、
図書館に行くと全巻あるではないか。
全部、借りた。
いわく「開高健のモンゴル釣行」「開高健のモンゴル大縦断」「開高健のチョウザメ大追跡」
「開高健の天山北路大調査行」「開高健のスコットランド紀行」
昨日から、観続けて、後、残すところ「スコットランド紀行」一本となった。

いやあ!よかった!
若い頃、テレビでやっているのをリアルタイムで観た記憶があるが、その時は「小説はいいのに・・・ヘンなオッサン」という感じしかもてなかった。
それが、この歳になると、開高健より年上になったせいか、すごく彼が可愛くみえる。
釣りにのめりこむ彼の気持ちも手にとるようにわかる。
開高健も「鬱」の気があり、それから遁れるために川にむかったのだな。

こんないい男と一緒にいた牧羊子もスゴイ人だ。彼女も、二人の娘、開高道子も今は亡きひとになってしまったが。

茅ヶ崎に開高健一家が住んだ家が「開高健記念館」になっている。
今月末にまた、訪れてみよう。
開高健にまつわる話の会が毎月末にあるのだ。
by Satoe-Umeda | 2006-07-15 19:13