人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スローライフ?

昨日の夜半、平塚は大雨だった。
しめしめ。
雨の翌日は畑作業がしやすい。

懸案のサツマイモの収穫をした。
畑の3分の1くらいを覆いつくす、サツマイモの葉に
実は期待した。大豊作かも・・・と。

だがそうは問屋がおろさなかった。
やっぱり「つるがえし」というのをマメに作業して葉の成長を抑えるべきであった。
ほったらかしで、伸びるがままのツケか、イモの収穫は少なかった。

葉やツルはゴミ袋10杯以上ある。
ヒーッ!!!助けてくれい!!

でもケチな私はツルを食べようと思う。
戦争中はこれを食材としたではないか。

スローライフ?_e0006048_21525118.jpg
スローライフ?_e0006048_21531017.jpg







イモは5キロくらいか。けっこうデカイのが多かった。右はイモのツル。

スローライフ?_e0006048_21553072.jpg
スローライフ?_e0006048_22221954.jpg









醤油と味醂、酒、少しの砂糖、鰹節で「きゃらぶき風」に煮る。
ウマイんだな。これが。
でも、ここまでたどりつくのに、ものすごい時間がかかった。
スジをとるのに、テレビ観ながらではあるがたっぷり2時間はかかった。
畑を耕し、肥料をいれ、苗を植え・・・から数えると、
ヒェーツ・・・・・
右は紫蘇から作った紫蘇酒と紫蘇酢のブレンドカクテル?。
手摘みで紫蘇の穂をしごき取るのも、ものすごい時間がかかる。
でも、これがまた、ウマイんだな。
最近は毎晩、これを飲んでいる。

これって、もしかしたら「スローライフ?」
チガウか・・・・・。

クウのオモチャを手作りしてやった。
でも、クウはけっきょく、ヒモだけに興味があるみたい。

スローライフ?_e0006048_2201640.jpg
スローライフ?_e0006048_2204177.jpg
by Satoe-Umeda | 2006-10-23 21:53