人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フグを食べに

ハナ金の夕べ、平塚の友達ご夫婦と、
フグ専門店に。
平塚駅西口すぐそば。
その名も、とらふぐ専門「玄品ふぐ」

フグを食べに_e0006048_19261457.jpg


フグといえば、沖縄の海でフグの群れに何度も遭遇したことがある。
サザナミフグか、ネズミフグか、もしかしてトラフグ?
フグ軍団ってけっこう不気味。
シュノーケルしながらであるが、「こっち来るな来るな!!」と
逃げたものである。
湾内に100の単位で繁殖する。
フグ科の「ハリセンボン」も何度かお目にかかった。
こちらは突付くと、からだ中をまん丸にふくらませ、針を千本(?)ほど生やす。
ハリセンボンもおつゆにしたり、刺身にするとおいしい。
箱フグにも会ったことがある。
こちらはなぜか単独行動が多かった気がする。
箱フグは食べられない。

フグは、姿かたちは美しくないが、やっぱりうまい。
高価なのでめったに食べられないが。
愉しいご夫婦と話もはずんで、2軒目は南口のショットバー「バーミリオン」へ。
友達がインターネットで調べあげて、見つけた店。
「チチ」というメキシコ(?)のカクテルがトロピカルでおいしかった!

また、夜の平塚を探検して遊ぼうネッ!!
by Satoe-Umeda | 2006-11-17 23:26