海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 29日 ( 2 )

沖縄に行きます!


せつかく「鬱」が治りかけたのに
咳に引き続いて、「痒み」で眠れないとは!

「もう、こんな生活嫌じゃあ!!!」

で、今朝、いつものごとく発作逆上的に「そうだ沖縄に行こう!」
で、例のごとくネットで格安航空券探しまくり。
う~ん。2日前に決意してれば、今より13000円くらい安かったのに。
仕方ない。手を打とう。
変更不可のチケットを予約した。

9月10日の日曜から9月23日土曜日まで2週間。
以前だったら40日間くらい長旅するのだが、クウを娘に預けていくので
石垣と西表だけ。
石垣では1泊1500円から2000円くらいのゲストハウスで自炊。
西表では、いつものように「ミトレアキャンプ場」でキャンプ。
1泊600円で温シャワーもトイレ、洗面所もきれい。
自炊場もまあまあだし、なにより「まったり」くつろげるのがいい。
多分、アクテビティもきっと、同じことをするのだろう。
同じ海で、おなじみの魚たちと。

この痒みも海水に浸かれば、アッという間に治るさ。

そうそう、オーストラリアで「疥癬ダニ」にやられた時も
海で治した。

海は偉大だ。身もこころも治してくれる。
[PR]
by satoe-umeda | 2006-08-29 20:15

チャドクガの逆襲!

e0006048_19354510.jpg


昨日、久しぶりに庭の手入れ。
椿の枝などをはらう。
すると、小さな小さな毛虫が幾筋もの糸を垂らして、行列となって
投降してきた。
「ナニ?コレッ?」で、テキトーな殺虫剤がなかったので、
ゴキブリ用の薬を噴射!
それで「全滅した」と思っていた。

夜中、腕、その他がモーレツに痒くなって目を覚ます。
みると、写真のごとく。
(ごめんなさい。気味の悪いものをお見せして)

最初、蕁麻疹かと思った。
3時間くらい「ナンダロ?」と悶えた。
それから「アッ」と思い出した・
あれは「チャドグガ」だったのだ・・・。
襲われると毒針を噴射して逆襲してくるんだった・・・

小平の前の家でもこの毛虫に襲われ、樹齢30年以上たってるのを、
泣く泣く切り倒したんだっけ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる・・ってこのことね!

あんまり痒くて眠れずネットで「対策」を詮索したら、
「2,3週間は痒い・・・だと!」
「モウッ、嫌!」
私、なんかに呪われてる?
[PR]
by satoe-umeda | 2006-08-29 19:34