海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リホーム真っ只中!

今、家はリホーム中。
職人さんが入っているので、私の居場所がない。
畑に行ったら、畑友達が「いい天気!一緒にプールへ行こう!」
プールは平塚市総合公園のなか。
ちょうど、紅葉まっさかりだった。

e0006048_1958330.jpg

e0006048_19582317.jpg

e0006048_19593987.jpg
e0006048_200196.jpg

e0006048_2013256.jpg


ふれあい動物園のなかのオカメインコたち。
クウのお仲間。クウはルチノーと言って、色素の抜けた種類だが、
こちらはノーマル。頬の赤がやっぱりカワイイ!
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-30 19:51

茅ヶ崎の友達

メールで知り合った茅ヶ崎の女友達と初デイト。
彼女は「日本のお母さん!」と言いたくなるふんわりとした、
柔らかな個性の持ち主。
まずはのんびりと
平塚駅から歩いて20分、海へとそぞろ歩く。

e0006048_21214570.jpg
e0006048_21224056.jpg







南口から海へと伸びる道はものすごく広くて
両側には閑静な住宅や、公園や教会など。
北口の賑やかな商店街とは全く別の顔を持つ。
途中、夏みかんが鈴なりのビル。

今どき、珍しい「銭湯」があった。
3時半の開店を待ちかねてか、並んで待っている人達がいた。
「ゆ」と一文字で書かれた看板も、そこはかとなく風情がある。

e0006048_21315317.jpg

北口に出て高校生が出入りする「パスタ屋」さんへ。
初めてお会いしたのに、
ずいぶんと話し込んでしまった。
私たちの年齢になると話すことはいっぱいあるのね!

ところで、明後日、水、木曜日と家のリホームが入る。
今週は忙しくなりそうだ。
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-27 21:22
沖縄で知り合ったおんな友達が土日とお泊り。
スキヤキと日本酒で、再会を祝った。
トーゼン、4日間続けてきた、ダイエットは終了である。
結果は1キロ減でストップ。
鍋をつつきながら、酒を飲みながら、
ダイエット話が盛り上がる。

聞けば、彼女は年季のはいった「ダイエット道」の持ち主。
不思議!
私がダイエットしてると言うと、「実は・・・私もしていた・・・」と
カミングアウト?する人が続出。
いわく「ゆで卵ダイエット」
いわく「りんごダイエット」
みんな、人知れず苦労していたんだなあ!

で、彼女の長い歴史を総括すると
結論。
「ダイエットは、時間の長短はあれ、かならずリバウンドする。」
「よって、苦労して、ガマンしてやる意味はなし」
「やるなら、無理をしない、ストレスのないやりかたでやるべし」
「運動して、筋肉をつけるべし」

そうだよな。

土曜の夜は夜中の2時までお喋り。
今日日曜はのんびりおき出して、またまた昼の2時までお喋り。

「天気悪いし温泉でも行こうか}
平塚には2つも大きな天然温泉がある。
「太古の湯」と「湯の蔵ガーデン」
新しく出来た「ガーデン」の方に行く。
海が近いせいか、塩の味がする。

帰り、お洒落なイタリアンレストランへ。
味はまあまあ。お値段は高かったな。

e0006048_21281316.jpg

[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-26 21:28

エッ、徒歩旅?

昨日の夜、テレビでスゴイおじさんを観た。
「50歳、リヤカーマン、アマゾンを行く!」とかナントカの番組。
今までひとりで地球1周半するくらい徒歩で旅してきたという。
荷物は全部、リヤカーに積んで。

いや~、驚いた!
野菜スープでダイエットしてる場合じゃないゾ!(なんで?と、つっこまない)
そうだ!徒歩旅だ!

と、コーフンした私はその夜、ネットにかじりついて
「四国遍路、ひとり歩き旅」をしょうと調べまくった。
ま、一番、手っ取り早いでしょ。
安全だし。

スープで難行苦行してダイエットするより、歩き旅で痩せた方が
カッコいいし。

でもねえ。野宿しないで、宿に泊まりながら、88箇所まわると、
40日くらいかかって、お金も100万くらいいるの。
野宿となれば荷物は重いし。
「遍路ころがし」なんて山道、重装備で歩くなんて自信ない。
アッという間に早くも半分くらいアキラメタ・・・・。

で、本日、とりあえず、海辺を歩いた。
平塚の海岸から小田原に向かって。
天気もいいし。
黙々と歩いていたら、後ろから熟年の男性が、さっと私を追い抜いて
その脚の速いこと、速いこと。
みるみる点になってしまつた。

砂浜に残された足跡をみれば、ものすごい大また歩き。
「歩きの達人」とみた。

あれぐらい速くないと、寺から寺へまわれないんだな。
時速4キロくらいか。
う~ん。
事前に脚を鍛えなければっ!キビシーッ

もう、私の「思いつき」は挫折モードへ。

そして1駅くらい歩いて、すごすごと帰ってきた。
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-24 20:07

脂肪燃焼ダイエット

最近、みるみる太ってきた。
この2年で5キロばかり。
原因は「車」
3年前に免許をとった。
初めの1年は小平に住んでいて、「駅近」だったせいもあり、あまり乗らなかった。
だが、平塚に越してきてからは、歩いて10分のところにも「車」
ほとんど歩かない。
免許を取る前は自転車族。
チャリが好きだったなあ!
あれはいい運動だったんだなあ!

久しぶりに会う人たちに「太ったね!」と言われ続けて
さしもの私も一念発起。
ダイエットをするのだ。

ネットで「やり方」を調べたら「脂肪燃焼ダイエット」というのがあった。
野菜スープをつくってひたすら食べるのだ。

今日で3日目。やっと1キロ減量。
7日間つづけなくてはならないが、
今度の土日は友達がお泊りに来る。
お酒は必須であろう。

ムリだ!
それに「野菜スープ」は、もう、見るだけでウンザリ。
しゃあない。チャリで買い物するか!
エッ、歩いて行け!って。
そんな~。
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-23 20:31

また森へ!

最近、高麗山で知り合った女友達とまた森へ。
e0006048_22172755.jpg


家の近くで見たアサガオ?こんな晩秋に?アサガオってアフリカ原産ってホント?

e0006048_22191616.jpg


少し山の麓に行くとやぶ椿が満開。
椿って春じゃなかったっけ?

夕方、、テレビで「崖っぷちに取り残された犬」の救出劇を4チャンネルが揃い踏みで
えんえんと放映していた。
どこまわしても同じ映像。
別に救い出すことに異存はないが、このテレビの騒ぎ方、おかしくない?
前日には人間の急患が、診てもらえる病院がなくて、たらいまわしされ、
亡くなったと1チャンネルだけが短く放映。

なんなんだろうねえ!
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-22 22:17
本日、MY畑で収穫したもの。

後は、ただ青菜の芽ばかりなり。

隣の畑の住人がみかねて、レタスの苗を10本くらいくれた。
それを植える。

e0006048_229039.jpg


写真のサツマイモみたいなのがヤーコン。キンピラにして食べる。
生姜みたいなのがキクイモ。ぬかづけにする。
赤いのがウコン。まだ食していないが、粉にして飲むと肝臓にいいそうだ。

サラダ菜とレタスいっぱい、大根などをもらつた。

ところで、今年は大根も白菜も葉ものも採れ過ぎて、
農家ではトラックで潰して破棄しているというニュースを見た。
その量1トン以上。

種から作るのってホント、大変なのに・・・。
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-21 20:00

新しい友達と山歩き

午後から、あいにくの曇り空であったが、
新しい女友達と、湘南平の尾根歩きをした。
彼女とは実は先週、湘南平の尾根の先、高麗山で初めて出会った。
ベンチで出会って、なんとなく話があって。
電話番号を交換した。

で、本日、つれづれなるままにTELして、急遽、山へ!!
こんなふうに友達になれるなんて不思議だなあ!

湘南平の尾根道は実は無数にわき道がある。
彼女はそのわき道をも制覇した「この道」のプロ?
好奇心いっぱいのすてきな人である。

e0006048_20142971.jpg


山道でみつけた、草の実。
壁に飾ったらいい感じ!!
なんという名前の草なのかな?
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-18 20:14

フグを食べに

ハナ金の夕べ、平塚の友達ご夫婦と、
フグ専門店に。
平塚駅西口すぐそば。
その名も、とらふぐ専門「玄品ふぐ」

e0006048_19261457.jpg


フグといえば、沖縄の海でフグの群れに何度も遭遇したことがある。
サザナミフグか、ネズミフグか、もしかしてトラフグ?
フグ軍団ってけっこう不気味。
シュノーケルしながらであるが、「こっち来るな来るな!!」と
逃げたものである。
湾内に100の単位で繁殖する。
フグ科の「ハリセンボン」も何度かお目にかかった。
こちらは突付くと、からだ中をまん丸にふくらませ、針を千本(?)ほど生やす。
ハリセンボンもおつゆにしたり、刺身にするとおいしい。
箱フグにも会ったことがある。
こちらはなぜか単独行動が多かった気がする。
箱フグは食べられない。

フグは、姿かたちは美しくないが、やっぱりうまい。
高価なのでめったに食べられないが。
愉しいご夫婦と話もはずんで、2軒目は南口のショットバー「バーミリオン」へ。
友達がインターネットで調べあげて、見つけた店。
「チチ」というメキシコ(?)のカクテルがトロピカルでおいしかった!

また、夜の平塚を探検して遊ぼうネッ!!
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-17 23:26

畑へ!

e0006048_23385377.jpg


市民農園全景。
ちなみにMY畑は今は何も収穫できない。
小松菜、春菊、ほうれん草、青梗菜の芽が一列にズラリと並んでいるだけなり。
苺の苗が安く売っていたので少し植える。
おみやげは掘り残しのサツマイモ少々と、わずかなトマト。ニラ少々。

e0006048_23433756.jpg


雲が雄大だった。
走るように流れる。
思ったとおり、その後、雨。
[PR]
by Satoe-Umeda | 2006-11-15 23:44