海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カオラックな日々

成田からバンコクをへて、プーケット空港へ。その夜のうちに直接、車でカオラックという町に入った。なんだか、一刻も早くキレイな海が見たくなったからだ。
で、翌日にはアンダマン海の北に広がるスリン諸島にはいることにする。
だから、プーケット島を、結局、訪れることはなかった。
日本ではプーケットで、あれもしょう、ここにも行こうといろいろイメージしていたのに。
旅はこんなふうに、気分次第で、「ひょい」と計画が変わる。

e0006048_13384747.jpg

カオラックではヤシ畑(プランテーション)の中にある一戸建てのコテージに泊まる。
一泊700バーツ。2500円くらい。
e0006048_1341933.jpg

このように、どこへいってもツィンなので「ひとり旅」は高くつく。
シングルベットってないのよね。
e0006048_13433341.jpg

タイの旅ではずーつとお世話になった「タイ式トイレ」
紙は詰まりの原因になるので使用できない。
自分の手でウォッシュレットの水道管を持って洗う。
後は自然乾燥。
慣れてくると、とても快適。それに清潔!
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-30 20:25

ウメダ元気でいます!

1月29日に無事にプーケット空港へ。
そのまま、シミラン諸島やスリン諸島に近いカオラックというタウンへ。
翌日は情報集めと旅に必要な物を買いに。
31日にミャンマーに近いアンダマン海のスリン諸島に入る。
ここで5日間、テントでキャンプ。
日本人はひとりもいなかったけれど、沢山のキャンパーも友達になれた。
オーストラリア人のジョンとヘレン。
イギリス人のカップルやノルエー人の女の子など、
いつも、一緒にスノーケリングした。
亀や鮫などを見た。
それからカオラックに帰り、翌日はシミラン諸島でスクーバーダイビング。
マンタや夢のようなソフトコーラル、鯵の群れなどを見た。
私だけ島に残り、またまた、テントでキャンプ。
やっぱり日本人は私ひとり。
おかげで無料の英語レッスンができた。
ここでもドイツ人のおじさんたちと友達になり、彼らと3人でスノーケルした海は
本当に素晴らしかった!!
シミランの島で3日間を過ごした。
明日、11日にはシャム湾に浮かぶサムイ島へ。
そしてタオ島へ渡るつもり。
素敵な写真がいっぱいあるけど、upできなのが残念。
帰国したら載せます。
ウメダは元気です。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-29 22:34
あさってからタイへの旅。
明日はクウを預けに上の娘の部屋へ。
一晩泊まって、月曜の朝から日本脱出。

29日一気にプーケットまで飛び、夜の8時半到着。
そこから車で1時間くらいで「カオラック」という町に着きます。
翌日はのんびり。旅の必需品の買出しなど。
翌々日は、多分、シミラン諸島へダイビング(天気の様子みて)

2月の1日あたりから1週間くらい、シミラン諸島とスリン諸島でキャンプ、シュノーケル。
それからプーケットに行って、安宿に泊まりながら屋台歩き。
11日あたりからサムイ島へ。
そこで雑貨屋さんを開いている友達のルンちゃんちに3日間くらいお泊り。
タオ島に渡って、ダイビングとシュノーケル。
18日ごろ、クラビーに戻って、多分、温泉とシーカヤック。
23日の朝、成田に戻ります。

今回は短い日程なので、(前回は1ヶ月半)、とてもタイトなスケジュール。
もう1週間長ければ、ずいぶんノンビリできるのに。
クウを、あんまり長くは預けられなくて・・・。
可愛そうだからね。お母さんとあんまり長く離れさせるのは。

そうそう、今日1月27日は私の62回目のお誕生日。

今は元気ないけど、南の海の魚たちと遊んで、エネルギーをいっぱい貰ってきます!

では、行ってきます!

道中、私のことだからインターネットカフェでネット開くと思います。
なにかあったらメールください。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-27 21:13
この一週間はいろいろあった。

その1
パスポートをつくるために、戸籍抄本を小平まで取りにいったついでに、
貸しに出している元、我が家にいったら「ゴミ屋敷状態」に。
しばらく落ち込んだ。
家賃も振込みないから、嫌な督促をした。
この3月で更新だから、家賃の取立てもしてくれる不動産屋に変えようとしたけど、
「エイブルさんの後ではねえ」とみな断られる。
「エイブル」は評判が悪い。
誰でも彼でも、入れてしまい、後の面倒は一切見ない。
そしてパスポートを作るのに小田原まで2往復。

その2
その小平の家の前の土地が、70年くらい前、まだ一面野原だった頃、
位置指定道路というのに、小平市が線引きしていたらしく、その「廃道申請」をして欲しいと、
家を壊して売りに出した、隣家からの要望。
もちろん異存はないが、間に入ったブローカーが大変な詐欺師で、隣家は大変だったらしい。
その詐欺師は現在行方不明。
なんとか、それでも、申請の方は別の不動産屋をたてて無事すみそう。
家にも不動産屋がきて半日つぶれる。
後、もう1回くるみたい。実印とかいろいろ大変なんだ~。

その3
暮れの自動車事故の被害は、相手方が「動いている車にぶつけた場合、1割の負担は当然」と、膠着状態。
昨日は私の方の保険屋が来てくれて、現場にも一緒に見にいって、
「裁判すれば勝てますよ。100ゼロで、梅田さんはなにも悪くない」と言い切ってくれたけど。
ふう・・・・・・すごいストレス。

その4
そしてパソコンをあければ、暮れからの人間関係者から「お話にならない」お粗末なメール。
最悪の事態になると思う。
私はこれで「ある決意」ができた。
多分、これからの私の生き方は、まるっきり変わるだろう。

その5
自動車免許の書き換えで、すごく遠いところまで1日ががり。
いやいや疲れた!

まだまだ、嫌なことあった気がする~

まっ、それはともかく。

平塚の友達から「晩御飯たべにおいでよ!~」
と嬉しいお誘い。

とっても豪華な晩餐を開いてくれた。
嬉しかった!

なんとか元気だすよ!ありがとう!
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-25 13:25

猫や犬の好きなひとに

可愛い猫や犬の動画
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-23 21:14
クウの水浴び・・寒そう・・
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-23 01:38

平井堅「哀歌」


平井堅が「女の人のこころ」になって歌い上げる最新作!
「汗ばむ淋しさを重ね合わせ~」の歌詞のところでは、かなりグッときます。
激しい恋に身もこころも蝕まれ、燃え尽きたい方に。

平井堅「哀歌」

残念です。本日22日をもってユーチューブから、はずされてました・・・確かに違法だもんね・・・。
ま、歌詞だけでも・・・。


しがみついた背中に そっと爪を立てて
 私を刻み込んだ もっと夢の中へ
 ひらひら舞い散る花びらが一つ
 ゆらゆらさまよい行き場をなくした

 その手で その手で 私を汚して
 何度も 何度も 私を壊して
 汗ばむ寂しさを重ね合わせ
 眩しくて見えない闇に落ちていく
 いつか滅び行くこの身体ならば
 蝕まれたい あなたの愛で

 この病に名前があれば楽になれる
 はみ出すことが恐い どうか胸の中へ
 ひらひら舞い散る花びらが一つ
 ゆらゆら彷徨いあなたを見つけた

 この手で この手で あなたを汚して
 何度も 何度も あなたに溺れて
 背中合わせの不安と喜び
 波打ちながら私を突き刺す
 いつか消えて行くこの想いならば
 今引き裂いて あなたの愛で
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-21 18:55
心、お疲れの皆様。
あのテノールの王子さま。
秋川雅史の歌声でも聴いて、癒されてくださいませ。

秋川雅史「千の風になって」
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-21 16:42

いつものクウ

いつものクウ
いつものクウ
by iruka200

とにかく何かを齧るのが好き!
うっかりすると、コード類はヤラレます。
最近はパソコン部屋は出入り禁止に。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-20 02:46

クウの冒険

ヒーツ!!燃えちゃうよ~
ヒーツ!!燃えちゃうよ~
by iruka200

先日。
キッチンにクウを残したまま、居間に行き、少したって戻ったら、ナント、クウが燃え盛るガスの横で、「お母さん!暖かいよ~」と言わんばかりの顔で暖まったいた。
布巾かけの棒がお気にいりだから、そこに止まっているとばかりに思っていた私。
クワバラクワバラ。
いつも、テーブルの上で、こんな風にして遊んでいます
[PR]
by satoe-umeda | 2007-01-20 02:28