海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンデスのジャガイモ

雨上がりの畑は雑草がスゴイことに。
夢中になって抜きまくっていて、ふと、ジャガイモ畑を見ると・・・
ヒエーッ、ジャガイモがみんな頭出してる!
イカン。
即刻、収穫した。。
土が柔らかいから簡単。
50キロほど。
それでも全体の半分。
今日収穫したのは、アンデス産で、皮が赤い。
この時期の野菜は生長が早い。
キュウリがみんなオバケになっている。
ゴーヤーも盛大に花をつけている。
私は来月5日から23日まで小笠原に行く予定。
ちょうど、旅に出ている間に大きくなる感じ。
帰ってきたらオバケゴーヤーかな。
もったいないなあ!

アンデスのジャガイモはレンジでチンしてバターで食べた。
もっちりとしておいしい。
娘たちに早速、宅急便で送ることにした。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-25 21:39

東京の友達夫婦来訪

小平に住んでいた頃からの友達夫婦と飼い犬モモがお泊りにきた。
2年半ぶり!
カンパーイ!
e0006048_15215213.jpg

今日日曜はあいにくの雨。
でも、海辺を散歩したらいい気持ち。
モモが大興奮してた。
e0006048_15222090.jpg

e0006048_15223539.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-24 15:23

お日様と遊ぶ

本当に梅雨はどこに行ってしまったのかしら。
今日も上天気!
風もある。
こんな日は大掃除。
干せるものはみんな干す。
布団もクッションも座布団も絨毯も・・・
洗えるものはみんな洗う。
カーテンも敷布も毛布も・・・。
面白いようによく乾く。
今まで「見なかったコト」にしていた腐った糠床も始末した。
朝から片時も休まず。
車も洗う。
夕方になって畑へ。
オバケキュウリとオバケナス。
ゴーヤーがかわいい実をつけていた。
バジルを沢山摘む。
ネットでバジルペーストの作り方をみて作る。
バジルの葉とニンニクをすりつぶして、塩を混ぜ
オリーブオイルに混ぜるだけ。
本当は「松の実」も加えるらしいが省略。
e0006048_21535969.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-21 21:54

滝で遊ぶ

山梨県の西沢渓谷、笛吹川上流の6つの滝を歩いた。
平塚市の公民館サークル「なでしこハイキング倶楽部」での参加。
サークル活動は今回が初めて。
行き帰り、渓谷入り口までチャーターバス。
バス往復6時間。
渓谷歩き5時間。

笛吹川は美しい川だ。
新緑に沸き立つなか、水辺に沿って歩く。
e0006048_21264457.jpg

e0006048_21272912.jpg

e0006048_21275398.jpg

6つの滝のなかで、とりわけ見事だったのが「七ッ釜五段の滝」
e0006048_21282026.jpg

e0006048_21285042.jpg

e0006048_21301457.jpg

水辺に蝋細工のような「ぎんりょう草」が咲いていた。
e0006048_21311216.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-20 21:31

ハーブで遊ぶ

今日も真夏を思わせる暑い一日。
ふと、思いついて、手作り「ファブリーズ」を作ることにした。
材料は庭に繁茂している「ローズマリー」
強い殺菌力がある。
そして、ぼんやりした頭をハッキリさせるいい匂い。
大きな鍋にどんどん枝を放り込み煮出して、漉して、できあがり!
いらないスプレーの容器に入れて、カーテン、クッション、枕など、シュツシュツ!
う~ん、さわやかな香り。
気をよくして「ペパーミント」もどっさり摘んで、同じことを。
ついにはパソコンで「ハーブの薬効」を検索して、
「タイムと「バジル」をホワイトリカーに漬け込んで、虫刺されの痒み止めに。
(本当はウィスキーに漬け込むらしいのだが、無いので)

ついでに「タイム」「オレガノ」「セージ」「バジル」で
ハーブオリーブオイルとハーブビネガーを。
ちょうど、セージの赤い花が咲いていたので混ぜ込むとピンクの綺麗な
オイルとビネガーができあがった。

そして、今晩は干して大量にある「カモミール」を お風呂に。
ハーブ三昧。

明日は山梨県にある甲武信ケ岳を源流とする笛吹川渓谷を歩く。
往復8キロ。
朝は5時起きである。
大丈夫かな?
[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-19 18:47
木曜日から真夏日が続いている。
こうなったら海だ!
家から車で10分、友達と久しぶりに海を見に行く。
海岸ではキス釣りの太公望たちがいっぱい。
いつの日か私も「投げ釣り」をしてみたい。
e0006048_2315326.jpg

e0006048_23154960.jpg

磯に行くと、貝獲りやら蟹獲りやらで、家族連れがいっぱい。
いいな。
こおいうところで、子育てしたかったな。
道具を持ってこなかったので、私たちはただ見るだけ。
防波堤の釣り人たちを冷かし、
海水浴場に行くと、もうここは真夏!
サーファーと一緒に子供達が砂遊び。
近くに海があるって、子どもにとっては天国だな。
e0006048_23194864.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-16 23:20

今日も畑作業

昨日に引き続き、今日も畑作業。
そろそろ、キュウリが収穫しだした。
トマトが青い実をつけている。
シシトウ、大豊作。
カボチャの花、満開。
トウモロコシ、花が咲く。
ゴーヤー、蔓が伸びて来た。今年は苗3本。
ナス、3本枯れた。

近くの畑の中のアジサイがきれい。
e0006048_21175620.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-15 21:17
遅い朝食の後、テレビの気象情報、聞いてたら、ナヌッ!
明日から、関東、梅雨入りだって!
今日みたいな上等な天気、家にいるのはもったいない。
そうだ、鎌倉へアジサイを見に行こう。
江ノ電で極楽寺で降り、成就院へ。

e0006048_2156461.jpg

七里ケ浜、稲村ケ崎と小さな電車が海沿いに走る。
e0006048_221989.jpg

江ノ電は風情があって好きだなあ!
e0006048_2235240.jpg

成就院へと登りつめる坂道。本当は両脇にアジサイが咲き乱れているはず・・。
まだ早かった!
e0006048_2251526.jpg

境内の裏手に蝋細工のような珍しい種類のアジサイがあった。
長谷寺に行ったが人出多し。
鎌倉文学館へ。
e0006048_2273115.jpg

雰囲気のある洋館。
e0006048_22325223.jpg

e0006048_2282678.jpg

渋澤龍彦の企画展をひらいていた。
私は彼のファンである。
e0006048_22163588.jpg

大ファンである高見順の色紙。
e0006048_22204618.jpg

正岡子規の原稿。
e0006048_22254096.jpg

小林秀雄の原稿。
e0006048_22263011.jpg

井上ひさしの色紙。
e0006048_22275978.jpg

大船に戻って「大船植物園」へ。
薔薇と菖蒲と睡蓮が綺麗だった。
e0006048_22292660.jpg

e0006048_2229413.jpg

e0006048_2230181.jpg

温室で名前は忘れたが蝋細工のような赤い花。
e0006048_22305556.jpg

ついでに大船観音にお参り。前から電車の中から見て気になっていた。
e0006048_22331889.jpg

なんとシュールな!!
e0006048_22335319.jpg

趣味が悪いと思ってきたが、以外とさわやかな微笑。
e0006048_22344043.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-13 22:14

湘南ビールを飲みに。

平塚に越してきて2年と少し。
「湘南ビール」をいつか飲みたいと思っていた。
今日、ふいと、娘達と「行ってみようか~」ということになり、「熊澤酒造」に。
茅ヶ崎にちかい寒川というところにある。
うんとお腹を空かせて行こう!ということで、その前に「寒川神社」にお参り。
e0006048_0293454.jpg
e0006048_0294597.jpg
e0006048_0295642.jpg

熊澤酒造は自然のなかにある。
緑の庭園の中でのむ地ビール。
石焼釜で焼いたピザ。
至福のひととき。
e0006048_03268.jpg

e0006048_032237.jpg

e0006048_0324327.jpg

e0006048_033177.jpg

e0006048_0332060.jpg

e0006048_0333738.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-11 00:35

娘たちと乾杯!

東京から娘たち二人が来訪。
畑で獲れた野菜を中心にミニパーテイ。
ジャガイモのキンピラがウマイ!
e0006048_02418100.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-06-09 00:19