海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

腰椎すべり症

背中痛がひどくなるばかりなので、たまらず、
平塚共済病院の整形外科に行った。
診断は「腰椎すべり症」
ぶどう膜炎の発症と同時に背中痛も始まったので
原因は眼精疲労とばかり思っていた。
でも、4ヶ月も毎日、絶えることのない痛みに
「これはオカシイ」

医者いわく「腰椎のズレは治りません」とキッパリ。
「治すには自力で、筋肉をつけるしかありません」とこれも、キッパリ。
私がおそるおそる
「整骨とか、接骨とか整体では治りませんか?」と
聞くと、「治りません」とまたも、キッパリ!!

これだけキッパリと言われると、
妙に納得してしまう。

そうか、今日の今日まで、「カラダにいいこと、なにひとつしてこなかった」
ツケが、まわってきたんだ。

自力で脱出するしかないようだ。

しばらくは、元気な皆さんから離れて
ひとりひっそり息ひそめてまいります。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-11-27 21:54

病気も悪くない?

11月7日に左目、ぶどう膜炎再発して、今日で12日目。
なんとか回復の方向に向かっている。
左目の再発はこれで2回目。
発症の時を含めると、3回目である。
繰り返すと治りが遅いと、本に書いてあった。
その通りであsる。

今は毎日、「朗読図書」というテープやらCDを、図書館から
借りて聴いている。
平塚市内の図書館は4館あって、朗読図書は2千点以上ある。
これを毎日、図書館のHPから、リクエストして、
我が家から一番近い図書館で、受け取れるようにする。
歩いて10分足らずのところにある。

図書館が近いのは無上のシアワセである。
本は読めなくても、朗読で聴ける。

一日、4、5本聴いている。
こんなにのんびり聴けるのも目の病気で、他にすることがないからだ。
世界の名作もこれで聴いている。

案外と病気も悪くない。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-11-18 19:58

油断大敵火ボウボウ

今週水曜日、11月7日

またもや「ぶどう膜炎」再発である。
今回は最初の発症時くらいヒドイ。
目の前が濃厚なカルピス状態である。
昨日、東海大伊勢原付属病院へ。
バス三回乗り換えて、片道1時間半である。
眼球注射をして点眼、一日に8回。
病院にも週1通わなくては。
勿論、車運転は駄目。
ワンデーアキュビユーも駄目。
一からすべてやり直しである。

目の方はもう治ってきていると油断していた。
むしろ、背中の痛さでヒイヒイいっていた。

油断大敵火がボウボウ。
泣き面に蜂。
もう矢でも鉄砲でも持って来い!

わしゃ知らん!
死体である。
ただ、この死体は痛たがるので困る。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-11-09 12:06

背中痛

目の方はどんどんよくなっている。
反対に背中の痛みはどんどんひどくなっている。

もう3ヶ月も続いている。
一日たりとも痛くない日はない。
最近は朝、起きたときから痛い。
貼り薬は一向に効かないので
バッハリンを2錠づつ、朝と夕方に飲んでいる。
胃の方が心配だ、。

痛みは、ピリピリした痛みで、火傷の軽症の感じ。
移動しているから、内臓からではないと思うけど。

先日、あまりの痛さに耐えかねて、ネットで調べてHPの
立派な「整体・カイロプラチック」という、平塚駅前の
ところにいった。
ところがこれが不正解。
マンションの一室で、テレビのサスペンスドラマが大音響で
かかっているところに、70くらいのおじさんがひとり。
おじさんはテレビを観ながら施術なさる。
ストレッチもどき。
15分くらいして、後はマッサージの椅子と電気治療。
初診料2000円こみで6千円。
領収証もださない。
もちろん診察券もなし。
家に帰るころから、痛みは前よりひどくなって、
その晩は眠れないくらいだった。
HPを信用してはならないということを学んだ。

今は背中の痛くない一日を!!
それだけが願いである
[PR]
by satoe-umeda | 2007-11-06 09:45

箱根 千石が原のススキ

上の娘と箱根、千石が原のススキを観にいった。
休日なので、渋滞が怖くて、電車とバスで。
2時間かかった。
ススキの原は思ったより、小規模でがっかりしたが、
秋空の下で気持ちよかった。
あいかわらず背中が超痛いのだが・・・・。
e0006048_1824347.jpg

e0006048_1825126.jpg

e0006048_18253247.jpg
e0006048_18255375.jpg

e0006048_18313310.jpg

e0006048_18362782.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-11-03 18:27