海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

100均で遊んでみた。

午前中はプールでエクササイズ。
がんばってるせいか腰痛も治まりつつある。
午後から、あんまり寒いので、
100均の紙粘土と絵の具で遊んで見た。
e0006048_22513789.jpg

e0006048_22515817.jpg

海で拾ったシーグラスと貝を使った。
超夏っぽい。
ま、いいか。
e0006048_22541222.jpg

1年前の4月から飼いはじめて5月にうっかりして、逃がしてしまった
愛鳥オカメインコの「クウ」を描いてみた。
クウのことは、殆ど、毎日くらい思い出す。
どこかで元気に他の人に飼われているといいなあ。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-12-25 22:52

メーリークリスマス!

e0006048_1585589.jpg

e0006048_1591771.jpg


昨日は娘二人と娘の彼氏とで4人でカラオケに行った。
カラオケは何年ぶりかしら。
娘に手伝って貰って、ミスチルの「しるし」「掌」「くるみ」
中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」「ミルク32」をうたった。
そうそう私のオハコの井上陽水の「傘がない」
いつもながら、ドッと盛り下がるなあ。
結局4時間いた。
若者たちは元気だなあ!

今日はうって変わって、湘南平へひとり山歩きをした。
尾根に出ると、夏には木立に阻まれて見えにくかった海が
歩いても歩いても180度見える。
木立もすっかり枝と幹だけだから。
e0006048_157518.jpg

e0006048_15121618.jpg

e0006048_151233100.jpg

冬でも緑の葉をつける「青桐」の樹。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-12-24 15:07

クリスマスイブイブイブ

22日、娘達ふたりと、横浜みなとみらいに行った。
ランドマークプラザの一階のガーデンスクェアで、
巨大なクリスタルツリーに雪を降らせるイベントを見た。
e0006048_20135188.jpg

e0006048_11175640.jpg

e0006048_11182132.jpg

e0006048_11184236.jpg


汗ばむような暖かなホールで、どのようにして雪を降らせるのか、判らない。
でも大量に降ってきて幻想的だった。
69階のスカイガーデンに行き、上からの夜景を見た。
e0006048_11214836.jpg

e0006048_11233781.jpg

e0006048_11235722.jpg

e0006048_11241525.jpg

その後、近くの「万葉の湯」で、温泉でまったり。
露天風呂からもレストランからも夜景がみられて満足。
久しぶりの大都会だった。
[PR]
by satoe-umeda | 2007-12-23 11:22

ハヤブサとカワゲラと

あいかわらず、腰痛に「痛い!痛い!」の
毎日である。
痛み止めの「バフアリン」を1回に2錠。
1日3回で6錠飲んでいる。
プールで、「水中ストレッチ」というのを
やるようになった。
勿論、筋肉をつけるためである。
不思議なことに水中では痛くない。

e0006048_22361611.jpg


天気の良い日は出切るだけ散歩をしている。
近くの川沿いの土手を歩く。
最近は双眼鏡を持って、野鳥を見ている。
今日はアオサギ、シラサギ、カワウ、カワラヒラの群れ、オナガの群れ
カモの群れ、カモメの群れ、オシドリの群れ、ハクセキレイ、キセキレイ
シロハラ、ツグミなどを見た。
川原でどっかりと携帯用の椅子に腰を下ろして
でかいカメラを覗き込んでいるおじさんに会った。
聞くと、「カワゲラ」の巣が目の前にあるのだという。
一緒にいると、
ホント!!
宝石のようなカワゲラが何度も何度も
目の前に止まったり、川に突っ込んだりする。
残念ながら、私のデジカメでは撮れない。

先日はハヤブサがカモメらしき鳥を捕獲して
対岸で、盛んに食事している光景にもお目にかかった。

冬は野鳥を見るにいいシーズンである。
e0006048_22355187.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-12-20 22:36

カワセミとボラと。

あんまりいい天気なので、近くの川原まで、自転車で。
土手に腰をおろして、のんびりと川面を見物。
透き通った、水辺でボラがあちこちではねている。
近くで鮎釣りをしている釣り人がいたが、彼らの釣れるのはボラばかり。
飼っているタヌキの餌さにするんだとか。
カワセミが2度ほど、目の前を飛んだ。
美しい!!
桜並木の土手もいいが、枯れ草の土手も
天気がよければ、本当に気持ちがいい。
至福の時間であった。
これからせいぜい散歩しょうっと。

背中痛も腰痛体操と痛み止めで、なんとか・・・。

帰りの公園でイチョウとモミジが盛りだった。

e0006048_161763.jpg

e0006048_161274.jpg

[PR]
by satoe-umeda | 2007-12-05 16:06