人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモな日々

旅から帰った翌日MY畑でジャガイモ30キロを収穫した。
一人暮らしではハンパじゃない量。
娘たちやら友達やらに送ったが、まだまだ有る。
スペイン風オムレツ。キンピラ。夏野菜のシチュー・・・・毎日「ジャガイモな日々」
そして今日、思いついて「芋団子」を作ってみた。
和琴半島の付け根にある「宮崎商店」で食べて、とてもおいしかった。
この店、かの野田知佑御用達とか。

作り方はいたって簡単。
まるのままのジャガイモを蒸す。
熱いうちに荒くほぐしながら、片栗粉を加える。
コネコネしてよく混ぜる。
それをテキトーにまるめて、油で焼く。(私の場合、マーガリンで)
熱々にちょっぴりお醤油をたらして出来あがり。
これが超美味。
片栗粉がジャガイモをつなぐ役目をして、かつモチモチ感を出して、お餅みたい。

そして、今日は今年はじめてのゴーヤーを収穫。
チヤンプルーをつくった。
毎日、雑草を抜く「草との闘い」の日々でもあるが、やっぱり自分の手で育てた野菜はウマイ!

ジャガイモな日々_e0006048_21401153.jpg
ジャガイモな日々_e0006048_21403563.jpg
by Satoe-Umeda | 2006-07-13 21:41