人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スリンな日々

ミャンマーに近いスリン諸島に入った。
インド洋に続く「アンダマン海」の真珠の粒々。
島にはナショナルパークのスタッフしかいない。
しかも乾季の6月から11月までしか入れない。
それ以外の季節はスタッフも引き上げるのだ。
でも、島の北部の一部にわずかな「シージプシー」の人達が暮らしている。
この島には1月31日から2月5日まで5日間滞在した。

基本的には毎日、ナショナルパーク主催のシュノーケルの日々。
午前と午後にあり、一回で3箇所くらいのポイントをちいさな木の舟でまわる。
70バーツ(250円くらい)とても安い!!
でも、海の中はなぜか(風が強いせいといっていたが)透明度がいまいちで残念だった。
でもサンゴも生きているし、魚影も濃い。
鮫や亀や、沖縄でもお馴染みの魚たちを見た。

スリンな日々_e0006048_14563953.jpg

島には50人くらいのキャンパーがいたが、日本人はひとりもいなくて、
私はこのメンバーと友達になった。

スリンな日々_e0006048_1459591.jpg

大大大好きなオーストラリア人の中年夫妻。ヘレンとジョン。
いつも超明るくて冗談ばっかり。笑いが絶えない。
ジョンは元ポリス。定年退職して夫婦で9ヶ月に及ぶアジアの旅をする予定。
旅の初めはタイ。この後、ベトナム、カンボジア、ラオス、マレーシア、中国に入るみたい。

私がカナデアンの中年とカヌーして帰ってきたら
ジョンが「ウメ、彼はどうだい?」と聞くので
「ヒーイズ、ノット、マイタイプ。ユーアーマイタイプ」といったら
ジョン、飛び上がって喜んで、「バイバイ、ヘレン。ハロー、ウメ」
彼ら夫婦とは本当に気があった。
オーストラリア人はおおらかで気取りがなくて差別感がなくて朗らかでフレンドリーで大好き!

スリンな日々_e0006048_15134631.jpg

スリンな日々_e0006048_15143955.jpg

ノルエー人のヒルズ。
毎日、夕方になると、タイやキャンパーの男の子たちとサッカーをするスポーツ少女。
スリンな日々_e0006048_15164167.jpg

スリンな日々_e0006048_15171046.jpg

イギリス人のカップル。ラオスに半年くらい旅してタイへ。中国に渡って全部で2年の旅というロングパッカー。インテリで、もの静かで、いつも微笑んでいる。とても優しい人達。

スリンな日々_e0006048_15234395.jpg

テントの前の海。
スリンな日々_e0006048_15242336.jpg

シュノーケルしてない時はこんなふうにのんびりしてる。
スリンな日々_e0006048_15253128.jpg

タイ人のキャンパー。2年前にお父さんを事故で亡くして、淋しそうだった。
スリンな日々_e0006048_15271419.jpg

日系カナデアンと海をカヌーした。
日本ではあまりみかけない「いい顔」をした中年。
スリンな日々_e0006048_153357.jpg

シージプシーの子ども達。
スリンな日々_e0006048_15334346.jpg
スリンな日々_e0006048_15341273.jpg

アメリカンのジヨー。スリンの後シミランで14本のダイブをするといって去っていった。
18000バーッだそうだ。安いのかな?
スリンな日々_e0006048_1536314.jpg

タスマニア在住のベン。
スリンな日々_e0006048_15383128.jpg

スリンな日々_e0006048_1644635.jpg

食堂で。タイ人のキャンパーと。
写真は撮らなかったが、タイ人とは沢山の人達とお話できた。
殆どがバンコクから来ていて、みな英語ができる。
中年のご夫婦とも3日ほどご一緒したが、いつもだんなさんが、奥さんの肩に手を置いていて
それがとても自然で、本当に仲がよくてうらやましかった。
奥さんは若い頃、インドに2ヶ月も旅をしたというタイ人には珍しいバックパッカー。
スリンな日々_e0006048_1611356.jpg

これが、テント。
とても過ごしやすかった。恐れていたゴキブリも蚊も蟻も出なくて、いつもそよ風が吹いていて
汗も全くかかなかった。
海の中がもう少し透明度があれば、天国のような島である。
by satoe-umeda | 2007-02-04 20:56