人気ブログランキング |

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日本一周!

日本一周を、したかった。
するならMYカーで、キャンプしながら・・・と、ずっと思ってきた。
で、その夢を胸に、還暦過ぎて、(泣きながら)免許をとった。
2年を経過したが、運転は少しもうまくならない。
ご近所を乗り回すのがせいぜい・・・。
こればかりは、どうしょうもない。
ならば、一緒に車で旅してくれる「旅友」を募集したかった。
でも、その方法もわからない。

夢は夢で終わりそうだ。
ところが昨日、ふと、思いついて「日本一周」をネットで検索したら、
すごい!
自転車やらバイクやら、徒歩(!!!!)やら、車やらの「一周経験者」がワンサカ。
みんな若者たち。

でも、そんななかで、鉄道で周っている人達も数は圧倒的に少ないが
いるではないか!
本意ではないが、アキラメルよりましかも。

それで、昨夜、私は「鉄ちゃん」になった。
まず、行ったことのない県を書き出してみる。

東北では 岩手、宮城、秋田、山形、福島
四国では 香川(修学旅行でいったがまったく記憶にないので)
九州では 佐賀、福岡、熊本、宮崎、鹿児島(鹿児島港には2回おりたが観光してないので)
近畿では 滋賀(子どものころ琵琶湖にいったが記憶がない)
中国では 鳥取、島根、広島、山口、岡山(この2県も若い頃いったが、記憶がない)
中部では 富山、福井

う~ん。ま、分割して行くしかないか。
とりあえず、渋いところで中国地方を攻めてみるか。

一気に「駅探」を駆使して、プランを練り上げる。宿もYHとビジネスホテル
を中心に決める。
こおいう時の私って、いつもながら、ものすごい集中力。

初めは徳島に住むカーヌイストの野田知祐さんちに行って、川と海を
キャンプしながらカヌーするツアー企画があったんで、それに参加した後、
倉敷に移動・・・と、かなり綿密に計画したが、6月の初めになってしまう。
梅雨入りかも。

で、思い切って、第一日目は横浜から夜行バスで倉敷へ。
岡山から鳥取に入って鳥取砂丘。
島根の出雲大社にお参りして山口の津和野へ
その後、萩に。
広島で平和公園と原爆ドームにお参りして尾道に
後はまた夜行バスで横浜へ。

9泊(そのうち夜行バス2泊)の旅である。

いつ、決行しようかなあ!
それが問題だ!

(ところで、右に新しくリンクをはった「ジムニーで行く日本一周」は
昨日、みつけたサイト。とても勇気づけられた!)

話は変わるが昨日、昼、突然、思い立って「FM湘南」に電話して、
クウを探している!ということを放送してくれないか・・といったら、
「後10分後に街角情報というのをやるから、電話で直接、ナマ出演
してくれ」といわれ、4分くらい喋りました。
DJのガラさんも、心配してくれて「クウちゃん、みつかるといいね!」
と、親切に情報を流してくれました。
ホント、みつかるといいな。
by satoe-umeda | 2007-04-24 01:07