人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブで遊ぶ

今日も真夏を思わせる暑い一日。
ふと、思いついて、手作り「ファブリーズ」を作ることにした。
材料は庭に繁茂している「ローズマリー」
強い殺菌力がある。
そして、ぼんやりした頭をハッキリさせるいい匂い。
大きな鍋にどんどん枝を放り込み煮出して、漉して、できあがり!
いらないスプレーの容器に入れて、カーテン、クッション、枕など、シュツシュツ!
う~ん、さわやかな香り。
気をよくして「ペパーミント」もどっさり摘んで、同じことを。
ついにはパソコンで「ハーブの薬効」を検索して、
「タイムと「バジル」をホワイトリカーに漬け込んで、虫刺されの痒み止めに。
(本当はウィスキーに漬け込むらしいのだが、無いので)

ついでに「タイム」「オレガノ」「セージ」「バジル」で
ハーブオリーブオイルとハーブビネガーを。
ちょうど、セージの赤い花が咲いていたので混ぜ込むとピンクの綺麗な
オイルとビネガーができあがった。

そして、今晩は干して大量にある「カモミール」を お風呂に。
ハーブ三昧。

明日は山梨県にある甲武信ケ岳を源流とする笛吹川渓谷を歩く。
往復8キロ。
朝は5時起きである。
大丈夫かな?
by satoe-umeda | 2007-06-19 18:47