人気ブログランキング |

海と島と人間と・・・・旅が好き!


by Satoe-Umeda

2006年 04月 30日 ( 2 )

ドライブ鳥クウ!

カヌーイストの野田知祐さんの本で「カヌー犬ガク」とういうエッセイ集があったが、
我が家のクウはさしずめ「ドライブ鳥クウ」
もう助手席に乗せただけで「準備OKよ!」と胸はずませてるのがよくわかる。
どんどん慣れてきて、今日なんかカーブのところで
頭を掻いてる。
オイオイ、気をつけてね!
今日も車に乗せて畑へ。
サトイモとヤーコンの種芋を植える。
その他、春の畑はやることがいっぱい。
カモミールがすごい勢いで増えて白い花がいっぱい。
いい香り。

クウは一人餌になった。
でも、観察していると、粟玉には目もくれず、カナリアシードばかり食べる。
しばらくはこれでいって少しずつカナリーシードを減らしていこう。
飛んだ後、着地が下手であったが、呼ぶと肩に止まれるようになった。
前は頭しか、着地できなかったが、
フンをされては困るので、頭にとまったら、すぐ降ろすのを根気よくしていたら、
止まらなくなった。
こんな小さな脳みそで学習しているんだな。
エライ!クウちゃん!
by Satoe-Umeda | 2006-04-30 20:28

大成長~

e0006048_2515530.jpg
金曜日の夜から久しぶりに下の娘がお泊りに来た。
いつもは二人(?)暮らしの静かな暮らしに若い姉ちゃんが来たので、
クウは「ここはいいとこをみせなくっちゃあ」と思ったのかどうか、めざましい成長ぶり。


e0006048_2592151.jpg

乾いた餌を自発的に食べるようになった。
菜の花も貪り食べる。
「このまま本餌に変っていけるかも!」
「とりあえずショップで餌をみに行こう」
湘南ペットフォレストという巨大なショップに直行。
ショップの人の助言でカナリーシードと粟玉をまぜてお盆に播いてやるとこれがよく食べる。
で、その夜は差し餌なし。
でもなあ!
文字通り、「いいカッコしい」だったら、
娘が帰った明日、また、雛がえりするかも。
心配だ。
by Satoe-Umeda | 2006-04-30 02:58